2007年8月5日日曜日

讃え合うこと

人の成長を促すのに、一番効果的なこととは
ということで興味深いものを聞きました。
それはとにかく讃え合うことだ、ということです。
「あなたは素晴らしい。何でも出来る。」
という感じでひたすら褒め讃え、尊敬しあう
ことで成長がもっとも早く促されるということです。
また、
「あなたは出来る、絶対出来る。」
という言い聞かせもお互いが言い合うと
出来ることが多いと聞きました。
言葉とは本当に、その人の力を引き出すことが
出来るすごい力なんだと思いました。
だからこそ、誰でも出来ることをしっかり
言い合うことが成功の秘訣なのかもしれません。
私は、ひたすら自分に言い聞かせています。